研修プログラム一覧 PROGRAM LIST

体験型訪日外国人おもてなし研修

外国人のお客様と積極的なコミュニケーションが可能に!
翻訳ツールの活用でプラスワンのサービス提供を

CDA体験型訪日外国人おもてなし研修の特長 FEATURE

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CDA体験型訪日外国人おもてなし研修の特長1 先ずは日本を訪れる外国人の特徴を理解することから

外国人とのコミュニケーションの図り方は、出身国や文化、宗教等によって異なります。
例えば、ジェスチャーひとつをとってみても、私たちが日常使っているものがNGであったりします。

本研修のゴールイメージは、先ずは他国の文化や習慣、価値観の違いを理解することからスタートし、おもてなしの基本は同じであることを学びつつ、外国人のお客様と積極的なコミュニケーションを図れるようになることです。

外国人のお客様に「日本に来て良かった」 、「あなたに接客してもらえて助かった」と言ってもらえるコミュニケーションスキルを身につけることができる、明日から使える極めて実践力の高い研修です。

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CDA体験型訪日外国人おもてなし研修の特長2 「通訳ツール」を活用して、効果的なコミュニケーションを 実現する

「言葉の壁」、そんな時代は終わりました。
今や様々な通訳ツールが供給されており、あらゆる国の言葉が瞬時に翻訳されます。

こうした通訳ツールを上手く活用すれば、外国人とのコミュニケーションの質を飛躍的に高めることができます。
本研修には、翻訳ツールを活用したロールプレイングを取り入れており、より実践的な外国人との接客を学び、身につけることができます。

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CDA体験型訪日外国人おもてなし研修の特長3 日頃の準備で安心感を、積極的な「おもてなし接客」で 満足度を高める

電話を取ったら、いきなり外国語で話されたときや、 街中で外国人に道を尋ねられたとき動揺しませんか。
心の準備ができておらず、外国人と上手くコミュニケーションが図れないケースをよく見かけます。

訪日外国人が増加する中、外国人客の接客は通常起こりうる対応として、日頃から準備をしておくことが大切です。
日頃から準備を進めておくことで安心感が生まれ、世界でも定評のある日本式の接客が外国人客の満足度を高めてくれることでしょう。
本研修では、ご案内シートなど実際に使われている事例を多数紹介すると同時に、接客の基本を学び、積極的に外国人のお客様に声をかけて提案できるスキルを学びます。

カリキュラムの例 CURRICULUM

対象者 多言語対応ができず、訪日外国人の接客に苦手意識がある日本人スタッフ
時間 3時間程度
目的 多言語対応力を高め、異文化理解を深めることは、訪日外国人客の満足度を高めるだけでなく、業務効率が上がり、販売促進効果が期待できます。
ゴールイメージ 他国の文化や習慣、価値観の違いを理解する。
おもてなしの基本は同じであることに気づき、外国人と積極的にコミュニケーションが図れるようになる。
通訳ツールを活用することで、効率的にプラスワンのサービスを提供できるようになる。
カリキュラム
  • 1.訪日外国人を対応する。(ロールプレイング)
  • 2.日本のおもてなしとは(講義)
  • 3.各企業の取り組み(講義)
  • 4.3種類の通訳ツールの特徴とは(講義)
  • 5.ご案内シートで接客をする。(ロールプレイング)
  • 6.翻訳機で接客をする。(ロールプレイング)
  • 7.訪日外国人を対応する。(ワーク・ロールプレイング)
  • 8.TV電話通訳機(ツール紹介)

通訳ツール 「みえる通訳・パッケージサービス」

自動翻訳機・TV電話通訳・多言語シートなどがセットになったパッケージも販売しております。

マルチ通訳機「arrows hello」(オンライン28言語/オフライン3言語)

マルチ通訳機「arrows hello」

使いやすい3.0インチの大画面で、瞬時に精度が高い翻訳が可能な「arrows hello」は、直感的な操作で誰でも簡単に使うことができ、 多言語コミュニケーションを手軽に実現する通訳機です。「arrows hello」を使うことで、来店した外国人に対するお声かけのハードルが下がります。

映像通訳サービス「みえる通訳」

映像通訳サービス「みえる通訳」

タブレットやスマホで、通訳オペレーターに繋ぎ、お客様との接客をサポートする映像通訳サービス(最大10ヶ国語+手話)です。
Face to faceでの接客を実現し、詳細なご提案を正確に伝えたり、お客様の表情や微妙なニュアンスをくみ取った対応が可能であり、丁寧かつ購入に繋がる接客をサポートします。 ※「みえる通訳」は株式会社テリロジーサービスウェアの登録商標です。

多言語シートアプリ「さわって通訳」

多言語シートアプリ「さわって通訳」

小売店・飲食店・宿泊施設・観光・交通など、業種別定型文の多言語シートをタブレットやスマホに表示させ、タップして文字と音声で接客ができます。 免税手続きやご用件伺いなど、定型かつ利用頻度の多い場面で、スピーディーな対応を提供します。 ※「さわって通訳」は株式会社ブレインの登録商標です。

料金プランについて

通訳機・みえる通訳 スタートパック3,980円/1ヶ月(税別)
通訳機・みえる通訳 スタンダードパック25,000円/1ヶ月(税別)
通訳機のみのレンタルプランもご用意しています。
詳しくは、お問い合わせください。

研修のお問い合わせについて

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